019-625-1588
ネット予約

「口臭、自分で気付けますか?」

みなさん

おはようございます

こんにちは

こんばんわ

「今よりよりよく末長く」

岩手県盛岡市の栃内歯科医院です

本日のテーマは

「口臭、あなたは自分で気付けますか??」

2020年1月、口腔ケア商品を販売する株式会社いいの製薬より、「口臭を指摘できる人間関係の違い100人アンケート結果」が公開されました。

この調査によると、会社の同僚や友人、家族といったそれぞれの相手との関係性によって、口臭を指摘できるかできないかが大きく変わることがわかりました。

さらに2月には、「新入社員に仕事を教えるときの口臭リスク調査結果」が公開され、上司の口臭ケアは必須といわれています。

今回は、このふたつの調査について詳しく紹介します♪

この調査は、株式会社いいの製薬がインターネット上で100人を対象に行ったアンケート結果を集計したものです。

質問

会社の同僚、友人、家族に口臭を指摘できますか?

選択肢(それぞれに対して)

① 絶対できない ② 多分できない ③ 多分する ④ 絶対する

その結果、会社の同僚と友人においては、「絶対指摘できる」と答えた方が、それぞれ1人、3人であるのに対し、家族においては30人と、10〜30倍近い差があることがわかりました。

口臭を指摘できる人間関係の違い100人アンケート結果(引用:PR

TIMES)

家族に対して口臭を指摘できる理由としては、以下の通りです。

・身内だから。むしろ身内が言ってあげないと、周りがつらい思いをするから。

・そのままだと他人にイヤと思われて可哀想だから。

・外で恥ずかしい思いをするだろうし、なにかの病気である可能性もあるから。

・口臭があると人間関係も悪化し、会話もなくなるのでデメリットしかない。

・自分のパーソナルスペースに関わるから。

中には、「臭くて離れてほしいから」という厳しい意見も。

一方で、会社の同僚や友人に口臭を指摘できない理由は、以下の通りです。

・同僚と気まずくなったら会社で仕事をしにくくなるから。

・いじめに発展するとイヤだから。

・下手したらセクハラと言われるから。

・相手を傷つけることになるし、友達関係にヒビが入ると困るから。

・病気の場合もあるし、そこまで踏み込めないから。

いずれも「人間関係の悪化」を懸念する理由が、大多数を占めました。

口臭がする上司から指導を受けると、新入社員は会社を辞めたくなる?!

つづいての調査は、同会社がインターネット上で募集した、口臭に悩む100人を対象に行ったアンケート結果を集計したものです。

質問

入社した会社で、口臭がある人から指導を受けると辞めたくなりますか?

選択肢

① もちろん辞めたくなる

② 辞めたくなるかも

③ あまり辞めたくならない

④ まったく辞めたくならない

その結果、「もちろん辞めたくなる」「辞めたくなるかも」と答えた人は54人。半数を超える方が、口臭がある上司による影響で、会社を辞めたくなる可能性があるということが示されました。

栃内歯科医院では唾液検査「シルハ」を用いて

口の中の細菌検査を行なっています

当院の唾液検査でわかるのは以下の通りです

歯のこと

歯周病のこと

口臭のこと

これらの細菌数が数値化されレーダーチャートでわかります

人に話をするとききになるのよね

という人は一度唾液検査を試されては以下かでしょうか?

栃内歯科医院では唾液検査を¥1200(税別)で行なっています

自由診療のため保険証は利用できませんのでご了承ください

#盛岡歯医者#盛岡市歯医者#盛岡歯科#盛岡市歯科#歯科#歯医者#栃内歯科医院#インプラント#セラミック#ホワイトニング#セレック#GC#リグロス#ジェネシオ#インターナル#ジルコニア#松風#サージカルガイド#NAOMI#dentalX#訪問診療#笑顔#美容#ホームケア#綺麗#審美#歯科助手募集#歯科衛生士募集#感染#発症#コロナ#予防#タンパク分解酵素#歯周病治療#細菌数低下#免疫向上#認知症#アミロイドベータ#脳内#蓄積#衰え#オーラルフレイル#体操#噛む力#健康寿命#歯ぎしり#食いしばり#骨隆起#増殖#誤嚥性肺炎#舌みがき#化粧療法#投資順序#歯磨き#メタボリックシンドローム#生活習慣病#歯のDIY#危険#自己責任#唾液検査#口臭