• 治療の流れ

栃内歯科医院は厚生労働省から新制度の
かかりつけ歯科医療機能強化型歯科診療所
として認可されました

平成28年度、厚生労働省は新たに虫歯や歯周病の重篤化予防のための新制度
「かかりつけ歯科医療機能強化型歯科診療所」(略称『か強診』)を制定しました

これまでの歯科医療
「削って詰める治療、空いた時間に予防処置」のような治療先行型の歯科治療
かかりつけ歯科医療機能強化型歯科診療所
虫歯にさせない、歯を失わないための継続的な検査やメインテナンスが組織的に行える歯科診療所

つまり、「虫歯歯周病の重篤化予防治療に対して、保険の適応が受けやすくなった」ということです

認定歯科医院は全国69000件の歯科医院の中で約10%

「かかりつけ歯科強化型歯科診療所」の認定には以下の厳しい要件をクリアする必要があります
① 1年以内に外来診療・訪問診療、両方で予防治療を行った実績があること
② 国が規定した研修を受けていること
③ 感染症患者が来ても対応できる、器材・設備を持っていること(高圧滅菌洗浄機…など)
④ 患者に万が一のことがあったとき対応できる器材・設備を持っている(血圧計、AED、酸素ボンベ…など)
⑤ 使用する器具の滅菌が万全である
⑥ 連携医療機関がある(当院の連携医院は栃内内科医院です)
⑦ 情報提供を求められたとき速やかに情報提供を行える体制ができている

栃内歯科医院は、
まず患者さんのお話を、
じっくりお伺いします。

「虫歯を治したい」「入れ歯が合わない」などの症状の方。

早期発見のための健診です。
「虫歯予防のために歯石を除去したい」「治した歯を長持ちさせたい」などをご希望の方。

審美歯科

「歯が黄色くなってきた」「歯を見せたくない」「差し歯が古くなってきた」「入れ歯のバネが目立ってしまう」などの症状でお困りの方。

歯周治療

「歯茎が腫れる」「歯がグラグラ動いている気がする」などの症状の方。

インプラント治療

「歯を失い、どうしようか迷っている」「入れ歯がどうしても受け入れられない」「天然の歯と同じような見た目や機能を回復したい」とお悩みの方。

矯正歯科

「食べ物がよく噛めない」「歯並びを綺麗にしたい」などと感じる方。

予約について

当院はあらかじめご予約をいただいておりますが、急患などの場合はご予約が無くても診察いたします。その場合、待ち時間が長くなる可能性がございますのであらかじめご了承ください。ただ、痛みが非常に強い場合や外傷などの緊急性を要する場合は、できる限り早急に対応いたします。また、初診の場合や急な来院の際もお電話にてご連絡いただけますと、比較的待ち時間の無いお時間をご案内できます。

初診からの流れ

栃内歯科医院

初診カウンセリング

まず患者様の希望や不安などの思いをお聞かせいただき、より安心して満足した治療を受けていただけるようにいたします