採用
019-625-1588
ネット予約

ジルコニアの特徴やデメリット

ジルコニアとは?

ジルコニアの組成と特徴

歯科用ジルコニアは、化学式がZrO2である二酸化ジルコニウム(別名:ジルコニア)から構成されています。

その硬度は、使用するジルコニアのグレードによって異なります。

イットリア約4モル%のジルコニアは曲げ強度600~900MPa、破壊靭性2.5~3.5、5Y-TZPジルコニアは曲げ強度700~800MPa、破壊靭性2.2~4MPa・m1/2とされています。

一方、不透明ジルコニアは、曲げ強度が1,000〜1,400MPa、破壊靭性が3.5〜4.5である。

歯科用ジルコニアは、高屈折率で可視光線の吸収が少ないため、優れた光透過特性を有しています。

複合材料の厚みやフィラーの含有量によって異なりますが、深さ5mmまで光を透過させることができるという研究結果があります。

フィラーの含有量が多いほど、光の透過率が高くなるとともに、光の透過深度が向上します。

ジルコニアは、強度と審美性の最適な組み合わせを実現することができます。

ジルコニアはアレルギーを引き起こすのか

歯科用ジルコニアにアレルギーがあるかどうかは、実際にアレルギー検査を受けてみないとわかりません。

しかし、一般的には、ジルコニアは生体親和性が高いため、アレルギーである可能性は極めて低いと考えられています。

さらに、歯科用ジルコニアは、合金に過敏な患者さんのために、金属修復物の代替物としてしばしば使用されています。

現在当院で装着したジルコニアがアレルギーを引き起こしたという報告は一症例もありません。

ジルコニアと他のセラミックとの違い。

歯科用ジルコニアはセラミック材料の一種で、優れた強度と耐久性から人気が急上昇しています。

金属の酸化物である二酸化ジルコニウム(ZrO2)から作られています(金属ジルコニウム)。

他のほとんどの種類の歯科用セラミックよりもはるかに硬く、耐久性に優れています。さらに、審美的にも天然歯に近く、補綴物の精密な形状や細部を形成するために使用することができます。

一方、2ケイ酸リチウムは、酸化リチウム、酸化カルシウム、酸化マグネシウム、シリカを組み合わせて作られた結晶性セラミックの一種です。

他のセラミック材料に比べて強度や耐摩耗性に優れているため、永久歯の修復によく使われています。最後に、長石系セラミックは、主に石英や長石などの珪酸塩鉱物から構成されています。

全体的な強度は高いのですが、適切に扱わないと欠けたり摩耗したりすることがあります。

一般的には、一時的な修復物や修理に使用されます。

要約すると、ジルコニアは2ケイ酸リチウムや長石ベースのセラミックと比較して、最も強度があり耐久性のある選択肢です。

ジルコニアで被せ物を作るまでの手順

デンタルジルコニアによる歯科補綴物は、その耐久性と審美性により、非常に人気があります。

歯科用ジルコニアで前歯を作るには、まず患者さんの口の中の印象を取り、フルマウススキャンを行います。

次に、歯列のスキャンをミリングマシンに送り、ワックスモールドを作成します。

ワックス型が完成したら、正しい噛み合わせの位置を形成するために、一緒に位置合わせをします。

その後、ミリングマシンは歯科用ジルコニア材料のブロックを使用し、トリミング、成形、歯の形に彫り込んでいきます。

最後に、ジルコニアの歯の縁や角をさらに調整して、よりフィット感を高め、より自然に見える最適な審美性を提供します。

適切な技術により、この最先端の材料は、優れた強度、寿命、審美性を提供します。

デジタル技術とコンピュータ化されたシミュレーションを活用することで、歯科用ジルコニアで前歯を作ることは、患者さんのために長持ちする結果を作りながら、効率的なプロセスにすることができるのです。

ジルコニア治療のデメリット

歯科用ジルコニアを治療プロセスに選択することには多くの利点がありますが、検討に値する潜在的な欠点も存在します。

歯科用ジルコニアに関連する主な欠点は、コストです。

ジルコニア・クラウンは、従来のポーセレンやコンポジットよりも複雑なデザインで、専門のラボから製造する必要があるため、より高価になる可能性があります。

初期費用は法外に思えるかもしれませんが、ジルコニアを使用することの長期的な利点は、時間の経過とともに初期費用を上回る可能性があることを覚えておくことが重要です。

さらに、個々のニーズや好みによって、ジルコニア・クラウンはポーセレンやコンポジットほど審美的に優れていないかもしれません。

ジルコニア・クラウンは、摩耗や損傷に応じて徐々に磨耗する性質があるため、時間の経過とともに磨耗したり、わずかに変色したりすることがあります。

より明るく、より光沢のある笑顔を好む人にとっては、ジルコニアを使用するよりもコンポジット材の方が魅力的かもしれません。

最後に、ジルコニアはその強度と一貫性のある材料構成のため、患者によっては口腔内の可動域が極端に大きくなり、近隣の組織も損傷する可能性があります。歯科医とこの種の治療について話し合う際には、この事実を考慮することが重要です。歯科医は、より高い柔軟性と可動域を提供する代替材料を代わりに勧めるかもしれません。このような場合、通常のジルコニア治療の代わりに、セラミックや金ベースの材料が提案されることもあります。

このように、ジルコニアにはいくつかのメリットがありますが、コスト、審美性、可動域の面でデメリットが生じる可能性もあります。そのため、歯科医師や医師に相談することが、選択肢を広げる重要なステップとなります。

ジルコニア治療で起こりうる失敗

デンタルジルコニアによる歯科治療を天然歯に行う場合、いくつかの潜在的な副作用が発生する可能性があります。不適切なインプラントによる周辺組織の損傷は、痛み、圧痛、既存の副鼻腔炎の悪化、潰瘍やただれ、歯磨きやフロスの後の歯茎の出血や腫れ、暑さや寒さに対する急激な過敏症につながる可能性があります。また、インプラント後に適切な歯科衛生士業務を行わないと、口臭や虫歯の原因になる可能性があります。これらのリスクを考慮し、適切なメンテナンスを行うことが、起こりうる問題を回避するために重要です。

ジルコニアの価格

審美的なジルコニアを求める場合には一般的には10万円〜が多いかと思います。

単に白いジルコニアであれば

当院では12万円